[書評] THE POWER OF REGRET ー 真剣に後悔と向き合うのに最適なな一冊
やっと本を読む余裕ができてきたので久しぶりの書評です。今回は「THE POWER OF REGRET 振り返るからこそ、前に進める 」を読んだのでこの本について紹介します。
どんな内容の本か?
みなさん、後悔したくない、と思ったことはないですか?今回紹介する「THE POWER OF REGRET」は人が何に後悔しているのかや後悔とのうまく付き合っていく方法など後悔について書かれた本になります。
この本を読むことで後悔すること自体は問題なく、むしろ成長のために後悔することは良いことだと前向きに考えるきっかけになると思っています。
また、どのようなことに後悔を抱きやすいのかある程度分かり、後悔を小さくするためにどのように考えたり行動するべきかなども説明されており、後悔しすぎないようにするための方法を知ることもできます。
個人的に印象深かったのは、第3章のオリンピックのメダルを獲得した3人の表情に関する部分で、銀メダルの選手と銅メダルの選手の表情を比べると実は銅メダルの人のほうが笑顔という話です。本の説明の通り、私も最初は銅メダルの人よりも銀メダルの人のほうが笑顔なのでは?と思ってましたが、実際は逆なことが多く、後悔の本質がここに現れているというのは面白かったです。
どんな人にお勧めか?
個人的には以下のような人がお勧めかなと思っています。
- 後悔なんてしたくないと思っている人
- 後悔のせいで前向きな行動がしにくくなっていると感じている人
私も当然後悔なんてしたくないと思ってこの本を手に取ったのですが、読んでみたら後悔自体はいいこともあり、後悔とどう付き合うかが重要であると学べて読んで良かったと思っています。
また、後悔のせいで積極的にできないことがあっても、この本を読んで行動に移そうと思えたので、良いきっかけになった本でした。
個人的に良かった点
個人的に良かったこととしては以下の通りです。
- 人が何について後悔しやすいのかが分かってよかった。
- 後悔をしたときに後悔を感じすぐない考え方を学べたのは良かった
日々、何に後悔するのかあまり深く考えてなかったですが、この本を通して何に後悔することが多いのかわかってよかったと思っています。また、本の後半では後悔を感じ過ぎないための考え方なども載っているので、今後の参考になると思っています。
終わりに
今回は「THE POWER OF REGRET 振り返るからこそ、前に進める 」の紹介でした。後悔なんてしたくないという考えから、考え方がかなり変わったので読んで良かったです。
なるべく隔週でこのように本の紹介記事を書いてます。もし興味があれば他の本の記事も見ていただければ幸いです。