[書評] 世界インフレの謎 ー どのようにしてインフレが起きているのか知りたい人向けな1冊
今回は書評回です。今日は「世界インフレの謎」を読んだのでその書評になります。
どんな内容の本か?
みなさんは今のインフレは何が原因で起きているのかが気になったことないでしょうか?
私自身はニュースなどを見ているとなんとなく戦争が原因でインフレになっている気がするけど、本当のところはどうなんだろう?と時々思ってました。
この本はそんな疑問に答えてくれる一冊で、今起きているインフレは戦争開始よりもコロナのときから始まっており、なぜコロナによってこのようなインフレが起きているかを説明してくれる本です。
この本ではコロナによるパンデミックが経済に与える影響が地震やリーマンショックのようなケースとどう違うかについての説明がされており、コロナならではのインフレへの影響がよくわかるように説明されています。
ニュースで部分的しか説明されてないことがこの本を読むとかなりつながって理解できるようになったのでインフレについて興味ある人は一度読んでみると良いかと思います。
注意点としてはまだ不確定の部分が多く、もしかしたら本を読んだタイミングによってはもうこの仮説は古いということがあるかもしれません。このため、最新の情報を照らし合わせ、注意しながら読むと良いかと思います。
どんな人にお勧めか?
以下のような人にはお勧めかと思っています。
- ニュースでしかインフレについて知らない方
- コロナによる経済への影響について知りたい方
私自身は1のようなタイプでした。先にも書きましたが、この本によってニュースで部分的にしか知らなかったことがうまくつながって、「そういうことだったのか!」ということが多かったです。また、この本は結論としてはインフレはコロナの影響ということが書かれています。このためコロナによる経済のへの影響について知りたい方もお勧めかと思っています。
個人的に良かった点
- ニュースだけではわからないインフレの原因と考えられるものが何かを知ることができた
- 世界と日本のインフレの違いについても知ることができた
1については先ほども書いた通り、ニュースだけではわからないことが知れて良かったです。また、後半に書かれていますが、世界と日本のインフレの違いについても書いてあり、今後どうするかを考えるいい材料になったと思っています。
終わりに
今回は「世界インフレの謎」を読んだのでその書評です。インフレの原因は戦争は大きいと思ってたのでこういう説もあるのかということが知れてよかったです。
毎週月曜日はこのように本の紹介記事を書いてます。もし興味があれば他の本の記事も観ていただければ幸いです。